3月10日(木)より、BOOK AND SONS にて「デザインの現在」フェアを開催いたします。
『デザインの現在 コンテンポラリーデザイン・インタビューズ』は、インテリア、家具、建築などの領域で活躍する、世界各国のデザイナー100組のインタビュー集です。表現や役割が多様化したことで全貌が掴みにくくなっている2000年以降の「デザインの現在」 を、先見的なデザイナーたちのリアルな言葉によって把握することをテーマに制作されました。
著者の土田貴宏氏は月刊『商店建築』に2011年から100回にわたり「デザインの新定義」を連載。日本を代表するコンテンポラリーデザインの書き手として、ミラノをはじめ国内外のデザインイベントを数多くリポートした経歴を持っています。
諸事情で一度見送られかけた『デザインの現在』の書籍化企画を、かねてより土田氏の連載を読んでいた建築家/ライターの浅子佳英氏によって同氏が2021年に創業した建築設計事務所兼出版社「PRINT & BUILD」の第1冊目の出版物として発行したのが本書となります。
本フェアでは「コンテンポラリーデザイン」(=時代区分としての現代という意味だけでなく常に更新し続ける革新性、独創性、前衛性)をキーワードに、本書に掲載されているデザイナーたちの関連書籍を販売いたします。
また、3月12日(土)19:00~オンライン配信にて著者の土田貴宏氏と、「PRINT & BUILD」代表の浅子佳英氏、ブックデザインを手掛けた斧澤未知子氏によるトークイベントを予定しております。現代のデザインシーンを牽引するデザイナーたちが旧来の価値観を更新し、現代に求められるデザインを改めて定義していく様子をお楽しみいただける内容となっていますので、ぜひこの機会にご視聴ください。
オンライントークイベント
3月12日(土)19:00-
当Instagramアカウント(@bookandsons)にてライブ配信を開催いたします。