CONTACT NEWSLETTER

【中止】Jimi Franklin写真展「Offering」開催のお知らせ

17th March 2020

EXHIBITION


4月4日(土)よりBOOK AND SONSにて、NYを拠点に活動する写真家・Jimi Franklinの写真集「Strawberry Parfait」の出版を記念し、写真展を開催いたします。
アメリカ・ロサンゼルスで生まれ9歳で日本に移住。日本の高等学校を卒業後、単身で帰国しMassachusettes College of Artで写真を専攻して学んだJimi Franklin。
現在はニューヨークを活動の拠点としており、西洋と東洋の境目に視線を向け、それらが交差する分岐点に生じる交わりをテーマに制作活動をしています。

洋食屋や喫茶店、フランス語が語源となる「パフェ」や、ポルトガルの文化とされている「ランドセル」。
日本には私たちが外国の文化であると信じていながらも、異国のものが捩られ、私物化された結果、実際には日本独自のものに進化してしまった「文化のレプリカ」が溢れています。
西洋化されていく日本社会と、東洋化されていくJimi氏自身の視点、二つが重なる部分に着目し記録したという本作は、日本という国の文化の表面が切り取られ、その背景にある哲学とは何かを私たちに問いかけます。

本展は最新作の「Strawberry Parfait」と、東洋哲学や宗教思想を写真というメタフォアで表現した「Offering」の2部構成で、すべて日本で撮影された約60点の作品を展示いたします。
初日にはどなたでもご参加いただけるレセプションパーティーを開催いたしますので、どうぞお気軽にお越しください。

Jimi Franklin写真展「Offering」
2020年4月4日(土)ー4月19日(日)
12:00~19:00 水曜定休/入場無料
レセプションパーティー:4月4日(土)17:00~19:00 参加無料
BOOK AND SONS 1F+2F

*新型コロナウイルスの感染拡大をめぐる状況を踏まえ、開催中止を決定致しました。
直前の決定となり申し訳ございませんが、ご理解とご協力の程をよろしくお願い致します。

Jimi Franklin
1983年アメリカLos Angelesで生まれ9歳で日本に移住。日本で高等学校を卒業後、単身でアメリカへ帰国。Massachusettes College of Artで写真を専攻、卒業後再び生まれの地Los Angelesを経て現在はNYを制作活動の拠点とする。
西洋と東洋の境目に視線を向けそれらが交差をする分岐点に生じる交わり、そして互いに離れて行く様子を観察の課題とする。それは西洋哲学の合理的な思想と東洋の仏教的な無形の世界観を写真という天秤にかけ自問自答のプロセスとする。

ALL
  • INDEX
Totop